未タイトル

童貞、ときどきビッチ

シンゴジラを見てきた。

話題のシンゴジラを見てきた。

ゴジラシリーズを映画館で見るのは初めてなんだけど、超面白かった。さすが庵野監督。

 

ドワンゴの川上さんの本にも書いてあったけど、ストーリ自体に価値はなくてコンテンツの見せ方に圧倒的な差が出る。

今回のゴジラ映画も、基本的なストーリー性の深さはあまり感じなかった(だってゴジラだもん)んだけど、絵の見せ方が超すごい。ほえーとなった。

 

あと、個人的な本作品のテーマは「意思決定」だった。

日本では、ヘリでゴジラを確認→トップの首脳陣が会議→首相が決断→偉い人が指示→ヘリから攻撃

みたいな感じなんだけど、

アメリカの怪獣映画は、現場のヘリが怪獣を見つけたら速攻でミサイルをバンバン打ちまくる。

 

日本の意思決定が揶揄みたいに描かれていて色々と面白かった、

ゴジラのようなイレギュラーな事態には、日本は弱いんだなーと改めて思った。

(日本は災害が起きたときの対応などは凄いんだけど)

 

多分、狩りじゃなくて農耕文化が強いのが関係していると思うんだけど。

 

さて、実際にゴジラが来たらどうするんだろう。