マリオのゴールについて
今週ハマった動画。
糸井重里さんが作ったマリオのコースを、宮本茂さんが遊ぶというものである。
この動画を見ると、マリオにおけるゴールとはなんなんだろう?ということを考える。
クッパもドンキーもあまりしゃべらないし、面をクリアしてもストーリー自体に変化はない。
それにも関わらず、マリオのゲームは色んな視点での楽しみ方がある。
- ピーチを助けに行くという目的を元に、いち早くゴールを目指す
- 多コインを取ってスコア自体を伸ばしていく
- 敵やブロックを叩いたり、隠れブロックを探したりする
で、動画の話に戻ると、糸井さんの作ったステージがメチャクチャ面白かった。
簡単にゴールできるステージなんだけど、敵が多いところに怪しげなブロックがあったり、ゴール前でスターの無敵状態になれたり…。
遊び手によって、遊び方が変わってくるステージなのだ。
あれ、このゲームの目的はなんだっけ?と思いながら、動画を見てた。
ちなみに、隠れブロックのようなものを取り入れたのもマリオブラザーズが元祖らしい。
やっぱり宮本さんも糸井さんも凄いなーと思った。